 
 
麻雀200戦 
 
ハンゲームの『麻雀3』がパワーアップして
『麻雀4』になったみたいです(*^m^*)
そんなこんな久々にやりたくなっちゃって
友達誘って一緒にジャラジャラしました
いやぁ、やっぱり麻雀楽しいですO(≧∇≦)O
 
私は頭を使う戦略ゲームが大好きなのです
麻雀は運が絡むので習得が難しいですけど
最近はコツが掴みかけてる気がするっ…!
きっと実戦経験が0~100戦までが初心者で
100~300戦でマユを作り始める段階に入って
そして301戦目からが本当の実力ってもんです(* ・`д・´)9
 
そんな中間の200戦の成績発表|・*)ノ
麻雀200戦
まだヘナチョコですが一つ前の麻雀記事と比べてみると
(基本的に麻雀記事はボードゲームカテゴリに入れてます)
少しづつ上達してるのがわかります(´∀`*)
 
勝率5分か放銃率10%以下になったら
麻雀習得ノルマと勝手に決めてるので
まだちょい時間が掛かりそうですが
このペースでいけば300戦までには
放銃率10%以下はイケルかな…
麻雀4では打ち方によって称号が貰えるらしいのですが
絶対私は逃げ腰的な称号になりそうだΣ(ノ∀`*)
麻雀ぷちグルメ 
 
ぬわぁぁぁ!
小三元喰らう
ひぃぃぃぃぃ!
小四喜喰らう

ノリコ放置出来る時に
またハンゲ麻雀をちょこちょこしてるのですが
なんという悪運。・゚・(*ノДT*)・゚・。
ぷちと名乗ってる者としては
『小』と付く役を体験出来て嬉しいんですけど
どうせなら私があがったのを載せたかったです|=*)

そんなこんな100戦しました
麻雀100戦
50戦目の成績を掛けただけのような結果にΣ(ノ∀`*)
でも放銃率が減っているので前よりは上達したかな…?
ここぞの時に凄い大技喰らうのは私の持ち味ですが

称号が『ぴよぴよ』は当たり前になってますからね_| ̄|●lll
ぴよぴよ
役はマスターしたんですけど
まだ相手の手牌とか全く読めませんっ…。
私は相手がリーチしたら必ず逃げるようにするんですけど
安牌がなくなったら絶対振り込みますからねぇ(´・ェ・`)
私なりに可能性のなさそうな牌を捨ててるつもりなのに
麻雀は魔物が潜むって本当ですよっ

麻雀の本も気になって探してたんですけど
中でも『ムダヅモ無き改革』はツボにハマりました(*・pq・*)
話が超展開だったり麻雀の内容とかハチャメチャですけどネ!
ムダヅモ無き改革
ニコニコ動画さんのアカウントを持ってる方は
『ムダヅモ無き改革』でサーチすると楽しめると思うので
麻雀知ってる方は騙されたと思ってチェックしてみて下さい|`*)

咲の方もすっかりファンになっちゃいましたねぇ
咲5巻
一番好きなキャラクターは
この表紙にもなってる東横桃子です(*ノノ)
かやのんっぽいキャラクターの事が好きな百合っ子だし
何か凄く親近感湧いちゃうのですヨ!
麻雀の打ち手も目指してるのがこのタイプで
勝率5分か放銃率10%以下になったら
麻雀習得ノルマと勝手に決めております(* ・`д・´)9
だ、だって勝率5割とか出来ない予感がするんだもんっ
ぷちもんに電撃走る 
 
賭博とは、賭けるモノがあるかないかで決定的に勝負の質が変わる。
賭けているモノがない時、勝負を制するのはセンスと集中力。
しかし、賭けたモノがある場合、それらの能力では絶対に勝てない。
幾ら相手の手の内が読めても、その読みを自分で信じられなければ無意味。
その読みに自分の命運を預ける器量がなければ無意味。
つまり、おのが能力を信じる心。魂が問われてくる。

アカギ
…アカギって鼻がとんがり過ぎておる!
福本作品はみんなこんな感じですけどね(*ノノ)
 
冒頭のやつは『闘牌伝説アカギ』に出てくるお言葉です
奥深し…奥深しです!すっかりカイジも全巻見ちゃいましたヨ!
 
ノリコ中はホント麻雀にどっぷりハマっちゃいました(* ̄m ̄*)
『咲』がキッカケと言えばキッカケなんですけど
麻雀が出来るとオジサマ達にも重宝されるようになるし
何より麻雀は奥深くって面白いし覚えて良かったです
 
まだヘナちょこですけどねっ_| ̄|●lll
黒霙麻雀履歴(09.5月)
50戦やってみて思ったのですが…
私には麻雀向いてない気がする。・゚・(*ノДT*)・゚・。
効率良く牌を捨て、相手がリーチして来た時は逃げてるつもりなのに
貧乏神のイタズラか安牌(現物)が尽きると必ずロンされちゃったり
運が絡むと全く勝てないのですよっ
 
こんなこと言われちゃいましたし|ε´)ノ
グンズの麻雀女神
ちなみに飛び率の女神は連ちゃんです
お互いに初心者同志だから仕方ないよね((*TдT人TдT*))
でも何気に1位率4%の女神の通り名は気に入っちゃってたり|・*)
ハンゲーム麻雀では2位も勝ちに含まれるので
1位で勝つより確実に2位を狙ってとれる実力を身に付けたいのですっ!
 
オマケ
 
奇跡の100残し
奇跡の100残し
サンマで速攻の無一文
無一文
ど~やったら麻雀強くなるんでしょうか。・゚・(*ノДT*)・゚・。
ひとまず今日がノリコ最終日なので
今日は思い残す事ないよう麻雀日和にしようかと思ってます(* T`дT´)9
リ~チ!(ノ・・)ノ⌒⊂・⊃ 
 
すっかり麻雀の魅力にハマってます
ルールと役を覚え始めると楽しくなっちゃいますねぇ!
前は運要素が大きいからって避けてた所があるのですけど
そんなことはなくて、効率の良い牌の切り方とか
相手の手牌を予想してみたり、場の流れを読んでみたり
運に頼らなくても負けない実力を身に付ければイイんですっ
 
麻雀デビュー戦(去年の8月頃)
麻雀初体験
もちろんデビュー戦は惨敗です(゜ーÅ)
流れにノッてたのに知識不足でボロ負けだったみたい
ドンジャラ的にやってたので当然の結果ですけど(*ノノ)
麻雀には役と言うものがあるので
勉強してないと綺麗に牌を揃えてもあがれない場合もあるのです
 
役を覚えて数試合した結果がコレです。
黒霙麻雀履歴(09.4月)
3位の女王です_| ̄|●lll
役を知ってからは逃げるマージャンを覚えて
相手がリーチになるとすぐ降りちゃう癖が…。
ひとまずもう少し実戦経験が欲しいですよっ!
 
ちなみに好きな役は七対子(ニコニコ)です
ニコニコ一発
七対子は必ず単騎待ちだし鳴くことも出来ないので
(鳴くはチー・ポン・カンをすること)
効率が悪くもあるのですけど逃げるのに便利だったり
相手からは何集めてるか全く読ませないので
狙えたら狙いたいそんな役なんです(´∀`*)
 
今は君主のノリコ中に麻雀を沢山してるので
上達してきてるとは思うのですけど
まだヒヨっ子なので流れを全然把握出来てない(ノ_・、)
頭で覚えるより体で覚えるタイプなので
やっぱり場数が必要かなぁ
勝率を5分以上をキープ出来るようになるまで
私の麻雀修行は終わらないのです(* ・`д・´)9

